<<<TOPページへ
 ●2006/08/30:竜飛岬で海のダイヤ・マグロを狙う!

午後1:00友人S氏の船に乗り函館を出港、竜飛岬へ向った。狙うはマグロだ!2時間ほどで到着、到着してびっくりマグロが船の周りで跳ねてるじゃぁあ〜りませんか!午後という事もあってか漁師の船も少なくこれなら邪魔をしないで済むと一安心。意気込んでミノーを投げ入れるがアタリがこない、見えてる魚は釣れないと言うがまさかここで実感するとは・・・なんかマグロに馬鹿にされてるようだ、腹立つ!そんなこんなで一日目はボウズ(一匹も連れず)二日目にき期待をして予約しておいた旅館へと向かう。小泊漁港へ入港、目と鼻の先にその旅館はあった。建物は古いが実家に帰ったようなアットホームな印象だ。当然酒の肴は釣果の話で盛り上がったが明日も早いので早めに就寝。
二日目朝4:00出航、竜飛岬へ向ったが漁師がいて釣りにならないのでポイントを移動する事に無線で平館沖で跳ねてると聞きすぐに向かった。到着すると昨日同様あっちこちでマグロが跳ねている。今日こそはとロッドを用意してミノーを投げ入れるがやはり掛からない。数時間が過ぎ半ば諦めかけたが、その時は突然やって来た。ギーという音をたてラインが出て行く、マグロだ!他の魚とは明らかに違う引き、エキサイトするもバレないよう慎重に引き寄せ友人のS氏がモリを打つ。ついにマグロをゲット!その後も2回掛かったが1回はバレてしまい結果は2匹とまずまず結果に終わった。

←画像をクリックすると拡大表示されます

●2006/07/02:知内沖でソイヒラメを狙う!
日曜日天気は曇りAM3:30に出港。さぶチャン(北島三郎)の故郷、知内町へ・・・狙いはソイヒラメだ。ポイントは発電所の沖、水深約45mライン。針にチカを付けラインを落とすといきなりヒット!ラインを巻き上げると35センチ程のソイだ!40センチオーバーとはいかなかったけどまぁまぁかな・・・。その後もソイアブラコホッケを釣り上げ、まずまずの結果でした。因みにヒラメはゲットならず、チックショー!
ソイアブラコは刺身にホッケは開きにして軽く塩をふり、一夜干しに。
釣った魚を刺身にして昼間っから酒を呑む!最高っすねぇ〜!

←ソイの刺身

●2006/06/25:フィシング大会(主催:函館フィッシングクラブ)
5月14日に順延になった【フィッシング大会】が無事開催されAM2:00に出港。気の合う仲間と相談の結果、青森県平舘へタイを狙いに2時間掛けて船を走らせたにも関わらず、全く釣れず早々と諦めて平物に狙いを変えた。ポイントは知内町中の川、適当な所でアンカーを打ち針にイソメを付けラインを落とす。何度か底を小突くと早速のアタリが・・・慎重にラインを巻き上げマコガレイをゲット!残念ながら5位以内に入れず賞金は手に出来ませんでした。(×_×)
←画像をクリックすると拡大表示されます。
フィッシング大会が終了の時間になり港へ向け快調に船を走らせていた、がしかし・・・悲劇は突然やって来た。違和感を感じすぐに船を止め確認すると、なんと海面に浮かんでいたロープをプロペラに巻いてしまったのだ『ウォーッ!なんてこった・・・』ロープを外そうにもなかなか外れず四苦八苦していると何処からとも無くプリンス号が現れた。俺の船の異変に気づき戻って着てくれたのだ、船と船をロープで繋ぎ港まで引っ張ってもらいました。あの時ばかりはプリンス号がヒーローに見えた事は言うまでもあるまい。ありがとう俺のヒーロー!ありがとうプリンス号!

●2006/05/14:フィシング大会(主催:函館フィッシングクラブ)
5月14日に【フィッシング大会】がありAM3:30にマリーナへ、天候はあいにくの雨。しばし天候の回復を待つことに・・・、参加者数名が集まり開催か否か検討の結果、この日は残念ながら中止になりました・・・がせっかくなので親睦を深めるという事で午後から花見をする事に、まぁ楽しかったのでよしとするか。(因みにこの日はえびっちの誕生日でした。)
←画像をクリックすると拡大表示されます。景色最高!

●2006/01/29:函館山沖でマスを狙うも結果はホッケアブラコ
AM7:00出港を40分遅れた、理由は前夜の飲み過ぎだ(×_×)出足からつまづき釣果に一抹の不安を抱きつつ船を走らせた。ポイントは函館山からやや上磯よりの水深70m。到着するやロッドを握りラインを垂らしシャクリ始める・・・10分後、寒さに負けてシーボーグにシャクリを任せキャビンでロッドを眺めてました。皆さんくれぐれも飲み過ぎにはご注意を!(^^

●2005/09/04:函館山沖でブリを狙い見事ヒット&ゲッツ・・・古っ!
AM5:00出港。まずは餌となるイカを釣る。いつもなら入り食い状態だがこの日は当りが無く20杯ほど釣るのに40分もかかってしまった。早速ブリのポイントへ移動し、針に生きたイカを付けてラインを送る・・・70m程で船を潮の流れにまかせて当りを待つ・・・待つ・・・ひたすら待つ・・・餌のイカを取り換える、待つ・・・イカ刺しを食う・・・ひたすら待つ・・・、30分後ロッドに当りが、キターッ!!引きはさほど強くはないが手応えは十分、この引きは間違え無くブリだ。ばらさないように慎重に巻き上げ、見事ゲット。
←画像をクリックすると拡大表示されます。
<<<TOPページへ

トヨタレンタリース函館
日本レンタカー
函館レンタカー一覧
>> 今の函館(ライブ映像)
函館の夜景 函館山
事業用地・建物
全国の不動産連合隊
福岡賃貸 住宅トラブル
CopyRight(C) 2006, [refinenet.com] All rights reserved